マンスリー大会の初級中級年齢制限等について
マンスリー大会は3つのレベルに分けております。
初級は、初めて大会に参加する選手やラケットを振り切って打つ事を学習している選手の参加を目的としています。日本テニス協会では10歳以下の選手の大会をイエローボールで開催する事は禁止されております。大会ではロービングアンパイアを配置し、試合中に両者がカウントが分からなくなった場合などに配慮しています。

中級は、まだトレーニングなどが不適切な発育段階の選手がゲームを通じてルールや戦略などを学習していきます。中学生初心者等も参加可能です。

上級は、年齢にこだわらずより高いレベルを目指して修行するレベルです。経験があり力のある選手は、対戦後にアドバイスしてあげましょう。

大会時に空きコートがある場合は練習マッチを開催しております。試合や大会会場で沢山の友達を作って下さい。新しい友達と試合をしたり、上級生に練習マッチをお願いしたりする場としています。試合で勝つより自分で対戦相手をお願いするという力も大切です。

試合はどんな競技も参加選手の半分が初戦で負けてしまいます。指導者の方は勝ち負けよりテニスを通じてマナーやフェアプレイなどいろいろ学習させる場として参加させて下さい。

[ 2018/06/12 ]
トップへ戻る
当ホームページ上のすべてについて無断転載・改変を禁じます。
Copyright(c)2004-2018 YAMAGATA PREFECTURE TENNIS ASSOCIATION